スポンサーサイト


梅のパウンドケーキ

暮れにいただいたRikaさんのケーキに刺激されました。

梅のパウンドケーキで~す(ピントいまいちですが・・・)
CIMG0367_convert_20100212122034.jpg
なかなかな味でした
去年漬けた 梅酒の梅です。
DSCN3883.jpgCIMG0375_convert_20100212123546.jpg
実は2作目です。久しぶりのため段取り悪くて硬ーいケーキになってしまったので
リベンジ!

暮れに作った最初のは、お正月に帰っていた長男が
「正月早々カチカチケーキかい!」
っていってた。
冷蔵庫に残ってて、きっとだれも食べないわ、とパクパク食べたら
次男が
「あれ、ケーキは? 硬かったけどオレ 好きだったのに・・」
だって。 う!

クルミも加えておいしくなりました。

バター・砂糖・卵・粉・梅・クルミ の順に加えるだけの簡単パウンドケーキです。
泡立て省略、ベーキングパウダーの力です。

梅酒の梅は結構大きかったので4粒ぐらいかな・・

作ったのはだいぶ前。
なぜかアップが遅くなってしまいました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Rikaさんへ

なるほど、レンジで温めるんですね
硬かったのも、ちょっとは柔らかくなったかも・・
しかし、スライスチーズとはびっくりですね。
チーズケーキはミキサーで混ぜて型に流し込むだけ
っていうのがありますよね。
それが作りたくてミキサー買ったけど、今はぱったり・・・
春休みにスライスチーズのケーキ作ってみようかな
おもしろそうe-343

こんにちは♪

梅酒の梅を刻んでいれるパウンド、
そういえば家もよく作ってました。
父親がいたころは元気な梅の木があって毎年梅酒をつけていたので、
それをつかって・・・おいしいですよね

パウンドケーキ、レンジで10秒温めるといいですよ。
柔らかさがアップします。
物足りなかったらあと更に10秒とか・・・

当ブログで最新のスライスチーズ(プロセスチーズ)を使ったケーキもいけますよ~
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
