スポンサーサイト


善良な市民

CA1SEYXD.jpg
今日11日。
確定申告に行ってきました、医療費控除♪

今年、実は主人が4月から職場を変わっていて、源泉徴収票が2枚。
自宅で、パソコンで申告書を作ろうとしたけど
源泉徴収票が2枚の場合ややこしくてできないので、
税務署に行きました。

朝から、張り切って・・・

自営業の人たちでしょうか、ご夫婦で書類を抱えて
パソコンに向かっている人がたくさん。
こういう人たちのことを『善良な市民』って言うんだよな
とか、考えながら待ちました。

順番が来て、パートのおばさん(?)に教えてもらって、
ちゃっちゃと入力しました。

さて、確定ボタンを押すと

ガ~ン!

なんと! 納める税金○○と出るではありませんか!
医療費の控除に来たのに、還付じゃないわけ?

パートのおばさんも「え!」
どうしましょう・・・職員の人に聞いてみましょう・・
でも、聞けば絶対払わないといけないよね・・
聞かないとわからない・・何か原因があるかも・・
還付に来られたんですよね・・
・・このまんまやめちゃうとかなしですよね・・

しかたない聞いてみましょう。

聞いてみました。

見てすぐ
「これは、納税になりますね」

そういえば何年か前にもこんなことがあった。
張り切って還付申告に行ったら
払うはめになったこと。

なんかもう笑うしかない感じ。どっと汗が噴き出す・・

職員さんが言うには、ここでやらなくても給与所得だから
市の方から請求がきますって
その場合申告してないので、罰金が加えられていたりするって(本当か?)
どっちにしても医療費が10万超えていたので、少しは安いって。。

とか、いろいろ解説してもらって・・・とりあえず納得
納付書をいただいて帰りました。

なぜなら私は  『善良な市民』だからです、トホホ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

♪misaさんへ

これでもか、って・・・
子供さん小さいうちはしょうがないですかね。
私もこういうことは大の苦手だけど、
還付金があるんなら、と喜び勇んで行ったら・・・トホホ。
テープ起こしの仕事の方の申告は
友達に半プロがいるのでお任せ状態です。
misaさんも申告は大変なのでは?

へ~

私、この手の申請やらなんやら
ちんぷんかんぷん・・な人なんだけど・・・
こんな事があるんやぁ?
まぁ・・・うちは・・・これでもかってくらい・・・病院通ってる・・・(涙)

プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
