

よく読もう・・!

お雛様2010
「善良な市民」の続きです。

昨日、主人が帰るなり
「税金取られるはずないって言ってるよ、事務の人が。
私、計算間違ってませんから、って。自信満々だったからほんとかも・・」

2枚あると思った源泉票はすでに1枚に合算されているとのこと
でも、あの時パートのおばさんと、
職員さんにちゃんと確かめたけどんだけどな・・・

なんやようわからんけど、とにかく税務署へ~~

で、窓口で
「合算されているそうなのですが・・」
と言うと、すぐ
係りの人が源泉票のコピーを一目見て
「あ、ほんとですね。ほら、ここに『前職の収入』とありますね」
と言うではありませんか!

・・・よく見ると、ホントだ!
今の仕事先の源泉票に、前職についての記載が!!
そういえばこれを合算したほどの金額はもらっとらんな!

     って、早く気付けよ!

なんか、取り消し用とかいうただのA4の紙に日付と住所と名前と書いて
ハンコ押しただけの手続きをして、
職員さんが「ここら辺に振込先を書いていただいたら早く戻ると思いますので」
って言うから、空きスペースに銀行名支店名口座番号を書いた。。
振込先用の書類とかないの。。?
ちょっと不安だけど、意外と簡単に戻るらしい

先週と今週の税務署通いは完全に無駄だったというか
ちゃんと読んでさえいればよかったわけで。。

おまけ
っていうか、よく読もう第2部

先日修理から戻ってきたDELLのパソコン(壊れるの早い~)に
Microsoft Office Personal 2007(要するにワードとエクセルなのですが・・)
を再インストールしようとした時の話

もともとパソコンにインストールされていたので、
CD-ROMの箱は初めて開けたわけです。
開けると、ピンクの紙に
『ご注意 この紙を捨てないでください』というのがあって
プロダクトIDが書かれていたのです。

ほう!そうかい!

とか思い、CDを入れて進めていくと、
プロダクトなんとかを記入してくださいというのが現れて
「出たな!これかい」
とばかりにIDを入れようとするけど1と0は受け付けないのです。
???
あっちこっち探して結局0120のサポートセンターに電話しました。
例の『只今大変込み合っておりますので、後でおかけ直しになるか…♪ 』
ていうやつです。

結構早くつながって説明すると、これまた即座に
「袋の裏の黄色いシールに書かれた
プロダクトキーをいう番号がございますので
そちらを入力されてください」

え!プロダクト  キー??
ホントだ!キーって書いてある。
付属のマニュアル本、スタートガイドにも
メディアケース裏面に貼られた黄色いシール
ってはっきり書いてあるし~~

あはは・・・
プロダクトっていうとこだけばっちり頭に入ってしまって
あと適当、みたいな・・

・・・隅々までしっかり読もうぜ!
というお話でした。。

   もう!おばさんはタダでさえよくわかんないんだから
   紛らわしい名前やめてくれない!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
