スポンサーサイト


梅雨時のベランダ

本日は久々なのに(なので?)、二つ目の記事。

tyokore-to kosumosu
リベンジ!
チョコレートコスモス、です。

去年一つ二つ咲いたチョコレートコスモスが夏に枯れてしまったので、
また、二株買ってきました。
根洗いという方法が紹介されていたので、まねてみました。

数日の雨のあと、様子を見たら一株枯れています。
写真の右の空いている部分。
仕方ないから抜こうとしたら、けっこう抜きにくい。
がんばって抜いてみると根は真っ白でしっかりしてます。
これは生きてる!
上の部分を切ればよかった、と思って
またあわてて埋め戻しました。(汗
もうひとつの株のほうは、新しい芽も出てるから楽しみにしよ~っと。
咲いてくれ~~

minibara.jpg
去年友達にもらって挿し木したミニバラ。
こんなに大きくなりました♪
yu-forubia.jpg
こちらはユーフォルビア。
去年ごろから、あちこちで見かけました。
ちょっと水やりを忘れたら、パラパラ散って、枝も枯れて
あわてて切り戻して水をやったら、たちまち緑が復活!
もうすぐ花も咲くでしょう♪
yoseue.jpg
こちらは寄せ植え。
今年は白にこだわっております。
ベニチガヤとフウチソウ
和のこだわりも健在。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一年生さん、ちょっと待った!

取り急ぎ!
もう掘り起こしてしまいましたか?
ちょっと待って下さい。
うちのもう一株もどんどん枯れてしまいましたが、
なんと株元から新しい芽が出たのです。
ぜひしばらく待ってみてください。
このコメントが間に合いますように!
コメントありがとうございました。

先日は、コメント頂きましてありがとうございます!うちのチョコレートコスモス、
実は枯れてしまいました・・・・。蕾がいっぱいついていたのですが、そのまま咲く事
もなく、どんどん蕾がしぼんでいき(涙)、なんだか枝が折れ曲がってきて・・・・(号泣)

水は乾かし気味がよいみたいなのですが、一緒に植えたリシマキアが水を欲しがる
タイプだったので、こういう部分も難しいなぁ・・・と感じました。
まだ鉢に植わってますが、掘り起こすべきかどうか迷い中です。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
