

復活!チョコレートコスモス


チョコレートコスモス、いい感じ♪
花はまだだけど、これだけ盛り返せば大したものだと自負しております。
右にガウラが咲いているの、分かるでしょうか・・・
ロベリアも白い花をいっぱいつけ始めました。

ガウラは去年とても気に入ってかなり探したけどいいサイズのがなくて、
今年も見かけないと思っていたら、
ガーデニング友達が見つけてくれて、もらっちゃった!

CIMG0538-1.jpg
こちらは復活したてのころ。

CIMG0539-1.jpg
ハツユキカズラの根洗い仕立て(自称)
お皿状の鉢に土を盛った状態で植えています。

根洗いって、盆栽のやり方の一種みたいで
鉢から出してお皿の上に乗せ、コケなどで被って育てるやり方みたいです。
前に、チョコレートコスモスの植え方のところで見た「根洗い」は
ホントに「根を洗って植える」というやり方のことでした。

CIMG0560-1.jpg
これ、見てくださいな。
水やりしてたら

「ギョエ~~」ですよ。

これ、ユーフォルビアに色も形も「くりそつ」の大型バッタですよ。
脚なんて色も完全に同じ。
関節の曲がり方なんてなんでここまで似るの?
虫は嫌いだっちゅうの!







コメントの投稿

非公開コメント

あきこさんへ

根洗いって、植え替えを1,2年せずに置いたものを
鉢からそのまま出すだけだよ~ん
管理は・・ほっとくだけ~
水が切れやすいかもしれないけど、
苔が覆ってくれればこっちのものです。
加藤文子さんの「草と木の小さな鉢」とか
「盆栽ガーデニング」が参考書なんだ
あこがれの和風ガーデニング!

チョコレートコスモス
ここまで来たからには絶対花まで咲いてほしいゾ!

虫は超苦手っ

フィフちゃん
アタシも虫は超々苦手
苦手だから発見も早いんだよ@すぐ見つける
とにかく来ないでくれっ!!なので
予防でシューシューやってしまいます
植物には悪いけどアタシには良いって感じ(笑)

根洗いってそういう方法なんだね
和風な感じになるね?
仕立てるのも管理もちくっと大変ぽいけど
見栄えがするね♪
趣味の園芸9月号にコスモスの特集があります
チョコレートコスモスも出てるよ
またまた欲しい病が出たアタシです(笑)
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
