

秋の記憶・1


シュウメイギクです。
去年、実家の庭から引き抜いて持ってきたもの。
見事に(手前みそ的だけど)咲きました。
下にあるのはフッキソウ?とか。
春からずっとつぼみのようなものをつけっぱなし。
花にはならず、これでおしまい?

CIMG0748.jpg
これはヤブコウジとヒゴスミレの寄せ植え
っていうか、ヤブコウジの鉢にヒゴスミレの種が飛んできて、
おまけに何かシダ風の草も生えてきて、、
でもちょっと風情あって よくない?
というわけで、寄せ植え風。
ヤブコウジって実がなるはずだけど、まだ一度も実をつけたことがありません。

CIMG0750.jpg
ハゼの盆栽です。
まだ夏の終わりと言いたいくらいの時期に
早々と紅葉してしまいました。
もう今はすっかり葉も落ちてむしろ新芽がのぞいているのですが、
秋の記憶ということで。

CIMG0749.jpg
ナンテンです。盆栽といえば盆栽。
これも夏の終わりにすっかり葉が落ちてしまって、まるで枯れ木のようになりました。
こりゃさすがにダメか?
と思ったけど、水をやりながらようすを見ていたら見事に復活です!
下の方から葉が出てきて、ナンテンっぽくなってきましたよ、わくわく。

どの鉢もイマイチ。
きっと肥料が足りないせいだと思われます。
来年は土と肥料に気を配りたい!

と、今年も決意も新たに
毎度おなじみなだけど







コメントの投稿

非公開コメント

あきこさんへ

ハゼは和ろうそくの原料になるんですよ。
この辺の特産品です。
被れるって言われてます。
近くに並木があってね、
秋には出店が出るくらい賑わいます。

鉢は土がこちこちになってしまって、
もしくは砂地で流れてしまうとか、
ふわふわの土を維持できましぇん。
やっぱ園芸は土よね。
パンジー、まだポットの中です(汗)

素敵だね

フィフちゃん
色んな鉢があるね!
どれもいい風情って思うわ♪
特にハゼって言うの?(知らなかった)
鉢を寄せると秋の雑木林みたく見えておされ~~
シュウメイギクも素敵
アタシは去年ピンクのを買って
どうにかするべ~の内にポット苗で枯れてった。。

植え替えはアタシもすんごく苦手です
虫が出て来そうで嫌なんだよう。。
でも冬は大丈夫みたい
バラの植え替えしても何も出て来ないから
でも植え替えって冬には普通はしない感じだよね
植物は口がきけないから
いいような?かわいそうな??って感じ(汗)
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
