スポンサーサイト


涼しくなったので。。

また着るぞ!着物。。
ojiyatidimi.jpg
この夏、一目惚れして購入!
小千谷縮のリサイクル品です。
とっても軽くて夏に最適です。
帯は博多(羅というのだそうです)の新品。。

が、しかし!
夏の間、大汗に悩まされて、絽だろうが紗だろうが羅だろうが
・・着物なんてとんでもない気分でした。

なら、なぜ買う。

残念&矛盾!


去年、母に縫ってもらった久留米がすりです。
kurumegasuri.jpg
母は今年87歳。
姉がいうには、リハビリを兼ねてちょっとまた着物を縫っているとのこと。
母のと、姉の、そして私の大島(反物で長いこと眠っていた)もついでに縫ってくれました。
oosima.jpg
たとう紙にも入れずにしまっていたので、ちょっとしわしわ(汗
白無垢
息子の衣装合わせですが、実はこの白無垢は母の手縫いです。
姉が着て、しば~~らく寝かせた後(汗)私が着て
そのまま実家で眠ってました。

このたびお嫁さんに着てもらうことになりました。

私は黒留袖を持ってないので、
当日私は姉の黒留袖を着ることにしました。
レストランなので姉は洋装です。

って、友人に言ったら
「え~~!白無垢があるのに黒留袖はないの!」
は、はい。。

姉と義兄は長男長女、私たち夫婦は共に末っ子。
姉は着る機会がすぐあるだろうけど、私が着る機会は20年以上ないだろう
との理由から、母が作らなかったのです。
読みは当たって、今日まで着る機会なし。。

まだ何となく恥ずかしくて、着物を着て外に出られません。
もう十分着物着ても恥ずかしくない、というか、
むしろ当たり前的な年齢ですけど。。

着付け教室にも行ったのに・・・ね。
徐々にいろいろな機会を見て、着て出るようにしたいな~

タンスで眠る着物たちもきっと待ってる。



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分で着物が着られたらいいのに・・

着付け教室に行かなくても初心者が自宅でわずか1週間もあれば着付けを 習得してしまう門外不出の着付け法をお教えします。

コメントの投稿

非公開コメント

akikoさんへ

着物の山ね~、実家にもあるよ。
これどうすんだろうって・・
一種の道楽だから仕方がない。
我が親ながら母の縫物には、私も感心しました。
でも、さすがにもうやらないみたいです。
着物着ると履き物やらバッグやら付属品にも困るんですよね。
天気にも気を遣うし、なかなか「おんも」へは出られません。

着物はすごいね!

フィフちゃん
なんか着物はすごいね!って
改めて思いました@白無垢2代に渡ってって&お母様の手縫い
本当にすごいです@感嘆

ご実家のお母様87歳になられたのね?
今もお針してこんなに立派に仕立ててらして
これまた本当にすごいです@再び感嘆

私は実家の母の置き土産に姉と2人でため息です
いい物かいい加減な物か分からないけど
タンスに着物がギューギュー
それをどうしようもないから道具屋さんにって
思ってるけどタンス日一棹1万円とか?
着物に縁のなお私達姉妹
本当に勿体無いって思っていますがしょうがないです。

Rikaさんへ

着てもらえてとってもうれしいのですが、
箱に入れっぱなしでしわしわだったので
逆にお手入れに手間がかかったのでは?と
心配してます。
ここで一度風を通してもらえてこちらこそ助かりました。
みたいな?
これから、姪や娘が使う予定ですから。。
それから、息子的には白いウェディングドレスに未練があったみたいです。
「着なくていいの~、ご両親も見たいやろうに」などとしつこく言っていました。

素敵なおはなしに思わず笑顔で拍手!!
お嫁さん
これでもうフィフティ家のみなさんのハートを
がっちり掴んでしまいましたね~
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
