スポンサーサイト


息子の結婚式(1)

息子に
「ドラジェを作って」
と頼まれました。
70人分だそうです。

っていうか、大体「ドラジェ」とはなんぞや??

お客様をお見送りするときにしあわせのおすそわけ的な一品を配るというものらしい・・
CIMG2153.jpg
一応得意なクッキーを入れることにしました。
バタークッキー、アーモンド入りのココアクッキー、抹茶クッキーの3種類

クッキーの大きさ、中袋の大きさ、ラッピングはどうする??
などなど試行錯誤

最初は1人5枚!と思ったけど、5×70=350?
・・・ないない!

CIMG2158.jpg
というわけで、3×70=210枚です。

CIMG2157.jpg
家のオーブンは小さいので実家に行って焼きました。
小さい花の飾りをつけるのにペンチも動員
ほとんど内職状態です。

CIMG2160.jpg
夜なべして完成です。この黄色とピンクバージョンもあります。
これは式の1週間前、2月6日のことです。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

momoeさんへ

開幕開幕!
今年はサガン鳥栖のJ1昇格でサッカーにも行かねばならず
忙しいです

で、4月は10日と15日に観戦してきますよ
戦力ダウンしてるかなぁ
私は山田と摂津に期待してます

今年勝ったら嬉しいね
応援し甲斐があるというものです

なんと!野球の話のみ

息子たち、まだ25歳と若いせいかいろいろと
「はぁ?」
と思うようなことがいっぱいです
でも、大阪で一人じゃないだけで
よかったよかった
と思うのでした!

Rikaさんへ

我ながらよーやった!と思っていたら、
お嫁さんのお母さんはなんと!
70人分のパウンドケーキを焼いてくださっていたのでした、チャンチャン!
小さめの型だったけど黒ゴマのパウンドケーキ
引き菓子ということですよ
お味もなかなかのものでした

プロ顔負け(?)のラッピング、手を抜かないで良かった~~

ひよこ正解!
この頃ひよこは東京銘菓だと思っている人が多いとか
れっきとした九州銘菓ですばい
これで見破られるとは有名になったもんだ(感激!)

ホントだ(^_^) ひよこ…

またまたご無沙汰してしまいました。

息子さんのご結婚、おめでとうございます。
うらやましいで~す!
もうすぐ30歳の我が息子は彼女のいる様子もなく、春からまた大学生になるんですって(働きながらの夜間)。

それにしてもフィフティさんはいろんなことができて、本当に素敵なお母さんですね。
見習いたいです。

野球の方はもうすぐ開幕ですが、今年は苦戦しそうですね。
でもがんばって応援します!

凄いわ~!

こんばんは
おめでとうございます

210枚、
大変でしたでしょう・・・(拍手!)
仕事(お店)ではやりましたけど、家では210枚でも「ないない!」です
ラッピングがこれまた手間ですよね
これだけのラッピングはプロでもようしまへん(何故か関西弁)

手作りと聞いていただいた方はきっと感激したでしょうね

ラッピングに一役買った箱
ひよこ・・・と見た(笑)
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
