FC2ブログ

つれづれフィフティ

子育てもなんとなく一段落。 日々想ういろいろなこと、趣味の話や子供のことなど、とりとめもなく書いてみようかと・・・

球春&蹴球

Posted by フィフティ on   0  0

ホークスの岩嵜君の今年の1勝目を確認して(テレビで)夕方はサッカーです。
120331_1759~01
JR鳥栖駅からスタジアムに向かう途中の歩道橋より望む。
今年悲願のJ1昇格を果たしたサガン鳥栖の本拠地、ベストアメニティ―スタジアムの威容です。
見てのとおり見渡す限り・・・見渡せます。
でも、JR鳥栖駅から歩道橋を渡るとすぐのところだし、九州新幹線の新鳥栖駅から一駅です。
見渡す限りは何もなくても
博多からもすぐだし、周りにはホテルもたくさんあるし、アウェー優遇のお店もあるらしいですよ。
ひいきのチームがおありのかたはぜひ足を運んでみませんか。
すばらしい環境ですよ。
うちから30分足らずでこんないいところでJ1の試合が見られてしあわせ~
120331_1805~02
相変わらず写真下手や~~木でよく見えないけどこんなふうにそびえる感じ
120331_1806~01
予算の関係でこういう作りになったらしいですが、それが返って良かったようで
サッカーファンには有名ないいスタジアムなんだそうです。
120331_1807~01
ピッチが近くて、選手の声も直に聞こえます。
昨日もヴィッセルの大久保、あのフル代表の大久保が
倒れたサガンの選手に
「立てよ!!」
って大声で言ってた。
負けてたから苛ついてたみたい。
神戸にイエローが4枚ぐらい出てけっこう荒れた試合でした。
120331_1812~01
雨上がりでナイターで、きれいな芝でした。
佐賀には以前から芝のテニスコートがあって、
芝についてのノウハウはかなりレベルの高いものがあるらしく
ここの芝にも定評があります。
120331_1805~03
「17」はサポーターの番号です。
佐賀のサッカーチームのために尽力された坂田道孝氏の命日1月7日にちなみ、
また、当時のベンチ入り(これって野球用語?)メンバーが16人だったから
17人目の選手としてサポーターの番号になったともいわれているそうです。
そして17番は永久欠番。
永久欠番を持つサッカーチームはサガン鳥栖だけなのだそうです。

そういえばロッテにも確かサポーターの番号っていうのがある。
あそこは自分たちのことを「サポーター」と呼ぶ、ファンでいいのに!
何でもとりあえず野球の置き換えて考えます。
やっぱり基本、野球人ですから。

ナビスコ杯から3連勝!
帰りの電車も以前より確実に人が増えています。
こりゃ勝てば勝つほどどんどん観客増えますよ。
次は5月のベガルタ戦に行く予定なんだけど、
ベガルタといえばただ今首位
前売り買わんといかんかも。。



スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://syoutai.blog13.fc2.com/tb.php/333-04c59bc5