

篆刻制作中!

篆刻制作の途中経過です。
20051117153009

まず下書きというか、出来上がりを書いてみます。
これを「布字」といいます。数種類の篆字の中から選んでデザイン?するのですが、実はこれが一番難しい。これさえ出来ればもうできたも同然。
たいてい先生に修正してもらうので、自分で完全に作り上げたものはまだないかも。
でもこれ、丸もらっちゃった!

200511171530092

これを鏡に映して、逆字にして石に書き入れるのです。
半紙を裏返して移す方法もあります。
一見難しそうだけど、これはまぁ、慣れかな。

これを、彫っていくのですが、彫ったものと紙に押してみたものとは、なんか違ったりするのです。

まあ、こんな感じで、篆刻は作られるのでした!

出来上がったらまた、作品をアップしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

漢字がずらり・・・
そうなんですよ、でも、今回勉強不足でこれ読めましぇん。ゴメン
たしかに作業的にシャドーに似てると思う。
なんか細かいこと好きでんねん。

すご~い!
漢字がずらり。
どう言う意味か、さっぱりわからへんわ~。

この文字を彫るのって、シャドーの時の文字を切り抜くのと、ちょっと似てない?

高尚って!・・一見ね
彫るのは彫刻刀よりちょっと太めの篆刻専用の刀です。
ただ、今回のこの漢文?読めないのです。
 「的的分明箭後路」
出典は「碧眼録」という事ですが、勉強不足。
とりあえず「課題」という事でやってます。  

追記
ビックリしたぁ~。送信したら、みささんとほとんど同時やん。
おやすみぃ~

おぉ~。
なんか、すごいです。やっぱり高尚な趣味って感じ。
彫るのは、彫刻刀ですよね・・・
『路』はわかったぞ。出来上がり楽しみにしています。

おおぉ~。
出来上がり楽しみにしてるよ~。
アップしてね。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
