

初釜の着物

初釜行ってきました。



帯はリサイクルの新品!いい買い物したわ~、というやつです。
↓フォーチュンクッキー踊った着物です。
帯を変えて初釜に。

140112_2057~01-1

「着物一枚帯三本」っていうらしい。
なるほど、帯で表情を変えますね。
これに博多帯だとなんか芸者さんみたい、
っていうか、現役の、ではなくて置き屋のおかあさん? やだよ~~

CIMG4712-1.jpg

で、これが本日。
特になんもないけど着てみたかったので。。
手作り半幅帯です。

いやー、またちょっと着物熱が・・
先日、日本和装のイベントに行ったら、またまたいろいろと。

今頃のコートは長いのがいいそうだ。
色についても、先生が「オレンジはやめて~!」
とかおっしゃる。
私たちが若いころ、嫁入りのときに作ったのが
まさにオレンジ系の短いコート。
またはあずき色ね。

今どき、短いコートは、おかしいんだって。
日本和装の世界では、渋い色目の長いコートが今の流行りらしい。。
形も、襟元が四角い「道行」ではいかんらしい。

でも、街で見かける着物の女性、
短めのオレンジやあずき色の道行コートいっぱいいるけど、
それが、おかしいかどうかはよく分からない。
好きなの着るのがよくないかい?

あの世界の中で流行やら定番やら確立されていて、
外の世界とは一線ある気がする。

でも、あそこに行くと知らんうちに洗脳されそうになって、
つまり、つい欲しくなって、買いそうになって!
まずいんです (汗

じゃあ、行かなきゃいいじゃん、って話ですよ。
今後なるべくそうします・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
