スポンサーサイト


娘の就カツ

娘が春休みで、帰っています。
卒業後は福岡で就職したいと就活中です。

で、ちょっと驚きました。

リクナビとかマイナビとか、初めて見たのですが、
なんだか通販のカタログみたい。

『お仕事カタログ』  といった感じ。

仕事探しもデジタル化しているんですね。
ザザッと一覧表に出てくる会社名。
いい会社も怪しい会社も見分けはつきません。

もちろん、そのほかのいろいろな情報をもとに判断していくみたいです。
エントリーシートの書き方とかもかなりマニュアル化していて
会社も学生も、差別化を図るのが大変そうですね。

長男のときも次男のときも
就職活動については全くのノータッチだったので
今回初めて目の当たりにしております。

でもまだ、あと1年あります。
次男のときは、仕事が決まったのは卒業目前の2月14日でした。
本人も就職浪人を覚悟していたとのことでした。。
ポロっと決まるものですよ。

何回も言うけど、打率じゃない!
ヒットは一本でいいのです!

就活というものをしたことがないので、
私は、横で眺めているだけ。
いろいろ聞かれても、
「いいんじゃない?」だなんて、
全くアドバイスにはなりません。

「三次面接ぐらいまで行ってだめだったらいやだな」
とか
「私みたいに頑張ってやってない人が受かっちゃったら、何か悪いよね」
とか

ポジティブともネガティブとも取れる発言を繰り返しております。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
