スポンサーサイト


福岡アジア美術館へ

今日は「山本二三展」に行ってきました。

CIMG5084.jpg

CIMG5083.jpg

↓ これは、ネットから引っ張った図なのでよくないのかもしれませんが、
心に響いた風景です。

CIMG5086.jpg

昔はこんなおうちで、毎朝挨拶をし、あすそわけをし、
お年寄りは静かに息を引き取り、
近所の人たちが御弔いを出し、料理をして法事をして。
葬式では子供たちが走り回って叱られ。

これ、「ほたるの墓」の背景だったような?

CIMG5085.jpg

隣の町からやってきたお嫁さんに赤ちゃんが生まれ、
近所の人が手伝っておむつを縫ったり、雨が降ったら隣の洗濯物も取り込んだり。

蒸し暑い夏の夜に、窓を開けっ放しにして寝ても大丈夫だった。。

そんなふうに、幸せな日本があったなぁ。
私もそういう日本の最後あたりしか知らないけど。
いろいろなものが新しく、便利になっていったのって幸せだったのかな?

とても細かい背景画でした。
意外と小さいのですが、巨大に拡大されていても細部は細かい背景画です。

実は単衣の着物で行きました。
帰ってみるとけっこう疲れたけど、今日は気温の割には涼しくてなかなかの着物日和でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
