FC2ブログ

つれづれフィフティ

子育てもなんとなく一段落。 日々想ういろいろなこと、趣味の話や子供のことなど、とりとめもなく書いてみようかと・・・

ベランダのあれこれ

Posted by フィフティ on   2  0

モジズリソウ

もう、少し前のことになりますが、
高良川の土手にかわいい花がたくさん咲いていました。
これは自生のネジバナ、モジズリソウです。
携帯で撮ったからよくわかりませんが、ネジネジしてます。
実物はもっと可憐なお花畑だったのですが。



こちらは、うちの鉢に自生して、その後横倒しになってしまったモジズリソウです。
春先、鉢の中に蘭の葉のようなものがあるなぁと思っていたら、
去年咲いた ★モジズリソウがそのまま育っていたみたいです。
聞けば、種が取れれば増えるとのこと。
でも、宿根してくれているのでまた咲いてくれることでしょう。

ただ、きれいな鉢に植え替えてあげたいとこだけど、どのタイミングでいじればいいのかわからない・・・

CIMG5091.jpg

上の写真のみどりのプラスチックケース。
実は「アリの巣ころり」です。
去年ぐらいからちらほらと蟻が見え隠れしていました。
今年になって、なんだか堂々と行きかう蟻、数もハンパない。
植木鉢の中に巣を作るということがあるのでしょうか?
ネットで調べると、これがいいとのことで、さっそく置いてみました。

いやー  いちころです。
恐ろしいくらい。

1匹が毒のえさを抱えていくとこ見ました。
跡をつけた(?)けど見失ってしまいました。レンガの下に入って、
出て来なかったのです。
餌を巣に運んだら、一網打尽なのだそうです。
それは、ほんとでした。
置いたのはお昼過ぎなのに、夕方には姿が見えなくなっていました。

・・・毒、盛っちゃった。。

なんだか悪いことした気分。
蟻とはいえ生きものですしね、気分良くないです。
なにせ「毒」ですよ。
わがままな人間様です。

モジズリソウの鉢の辺りでは行きかう姿が頻繁に見えたのですが、
鉢の周りに干からびた姿がありました。
あの鉢にはたしかに「巣」があったものと思われます。

そうなるとますます、あの鉢からモジズリソウの株を取りだすというのは・・・
勇気がいりますね。


スポンサーサイト



2 Comments

says..."No title"
そうね、株分け!とか欲出すといかんかも。
野の花のお花畑みたいなのがベランダに再現できればいいのだけど。
ムリか!

うちは高層階というほどでもない、6階ですけど
長年住んでるので蟻も来ようというものです。
枝そっくりの擬態のいも虫がいたこともあるしね。

その後いかが?ちっとは元気出た?
2014.07.24 12:39 | URL | #- [edit]
akiko says..."No title"
確かに怖いっす
でも確かお宅は高層階だったよね?
かなり向上心のあったアリと思われるけど
やっぱ鉢の中にマイホームは困るよねえ。

お友達のウチのベランダの何かの鉢にも
突然モジスリ草お出ましで
毎年出てはクルクルネジネジ咲いてるって。
いつか株分けって言われて幾星霜
到来はしない@時期が分からないからかな?(笑)
植物ってその環境に慣れるって言うから
横倒しで頑張ってもらうのがいいと思うわ(^^;)
2014.07.24 12:05 | URL | #fFMNhdzE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://syoutai.blog13.fc2.com/tb.php/431-bc17904c