スポンサーサイト


もう立春さえも過ぎて

明けましておめでとうも言わないままに、
すでに今日は2月7日。

昨日は、娘の誕生日
中学生の頃、うっかり忘れてしまったりして、
何度申し訳ないことをしてしまったことか!
2006年の中2のときとか
2007年の中3のときとか・・
今年は誰かと過ごしたようですが。

その彼女もすでに22歳を迎え、3月にはもう卒業です。
-----------------------------------------------------
12月から随分忙しかったのです。
突如仕事が来て、追われる毎日でした。
いつもよりちょっと多めの臨時収入に
ボーナスだと言って、喜びました。

あたふたとお正月も過ぎて

で、2月1日の日曜日のことです。

2015-01-28夕景
---またしても、ベランダの夕景です。---

朝方、眼が回る夢を見たのです。
起きてから、何だったのだろうと、布団の中で身体をちょこっと右に傾けたら
天井が落ちてきそうなくらい、
本当に家ごと布団ごとぐるぐる、ぐるぐる
強烈な回転性のめまいに襲われて。

メニエルの持病があるといっても、私の場合、眼が開けられない苦痛はあるものの、
天井が回る感じ、というのは経験したことがありませんでした。

逆さまに、布団から落ちるのではないかと思うほど、ホントにグルグル回るんですね。

あれは「多分突発性良性頭位めまい」とかいうのだと思うのです。
回ってない時はスマホで、
「良性頭位めまい・・」などと検索できるくらいですから。

・・・そうそう、お正月についにスマホに変えたのでした。

でも、とにかく起きられない。
どんなに用心しても、寝返りを打つたびグルグル回るのだから、
だんだん気分も悪くなってきて。
結局一日中寝てました。

月曜日にお医者さんに行ったら、
「メニエルでしょ」 とのこと。
速効の注射もしてもらい、薬をもらってきました。

その、メニエルのリンデロンという薬。
これがすごいのです。
私にとても合うらしく、
直径5ミリもないくらいのとても小さな薬なのに、
それを飲むと、朝いちばんから「拭き掃除だってやっちゃうわよ!」
バリバリ! って感じになるのです。

・・・立派に「副作用」です。

いつもは反論の応酬の夫婦の会話にも、どことなくゆとりを感じる。
精神安定剤的なものも一緒にもらっているからだと思われます。
「毎日飲めば―」、と友人のことば。

強い薬なのでやはりそうはいかない。
去年の夏には、いきなりやめた次の日に
しっかりメニエル発作にやられました。。

原因はストレスだとか、そのストレスが何かははっきりしている!
してるけど、発散もそこそこしてるつもりだけどなぁ。

回転性のめまいがあんなに辛いとは初めて知りました。

今年最初は体調の話題でした。

そして昨日は、友人のご主人が会社でめまい発作に襲われて
救急車で脳神経外科に運ばれたのだそうです。
あのめまいの最中、ストレッチャーだの救急車だの!
気絶したほうがましだ。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがと!

薬の副作用?でいつもより元気に過ごしておりますよ。
実家の留守番や、自分の海外旅行や、娘の卒業式が控えているので、
逆に今でよかったと前向きに・・・

いつも副作用中ぐらい元気だと人生違うよなーって思う毎日です。

No title

やっとパソからこんちは~~
改めて大変だったね、てか今もまだ大変なのね?
めまいの経験は小さいのなら何回かある
小さいのでも動けないし怖いしパニくるよ
そんな布団ごと回転だなんて・・・
想像すらできない、辛いね。

なるべく早くお薬とお別れして
落ち着いた日常になりますように(願)

うわわ、大変だったね、しかも過去形じゃなくて現在形だもんね。
1
今これスマホから打ってるの
パソからまたコメするわ
とりあえず「お大事に」だけで。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
