スポンサーサイト


もう4月ですが・・・3月のヨーロッパ旅行

旅行は娘が卒論発表とか卒業式とか引っ越しとかの合間を縫って、
ここしかないピンポイントで出掛けました。
ほんとはKLM航空、福岡発着「ロンドン・パリ・ローマ」、
2泊ずつで回る余裕のコースだったのですが
人が集まらずキャンセルになってしまいました。
そこで慌てて決めた「ドイツ・オーストリア」旅行でした。

2015-03-05 出発!
ここは福岡空港。
羽田発着だったのですが、ここからいってきまーす!  
(間違い!ここ、羽田だった!後日、気がついた次第)

一路フランクフルトへ。
ですが、飛行機の中でビデオ見たり、(「舞子はレディー」とか・・)
時間の使い方を間違って、ついた時には随分と疲れてしまっていました。
旅程的に、着いたらすぐホテルで休ことになっていたのでよかったです。

次の日は、無事に復活!
ライン川クルーズに続きケルンの大聖堂へ。
ライン川の写真はデジカメですね。まだ整理してません。

冬のこんなに寒い時期にクルーズするのは日本人ぐらいで、
「クレイジー!」っていわれるそうですよ。
いいのだ、何とでも言ってくれだ。

2015-03-06 ケルン大聖堂

大聖堂が見えてきたところで、バスに異常が!
電気系統の故障で動かなくなったのです。

でも、近くまで来てたので、歩いていくことができました。
大聖堂では中の回廊を上まで登りました。
きつかった~~

でも、真横で
鐘楼がなるのも聞くことができました。

2015-03-06 ケルン大聖堂の中

中はお祈りのための空間なので、遠慮しようかと思いましたが、
写しちゃうよね~。

2015-03-07 ハイデルベルグ城

さてこちらはハイデルベルク城・・だったと思います。
ワインの巨大な樽がありました。

2015-03-07 ハイデルベルク

実は、ハイデルベルクとローテンブルクとノイッシュバンシュタイン城は、
新婚旅行でいったことがあるところ。
丸かぶりですが、あの時は橋の上からお城を見上げただけでした。

2015-03-07 ローテンブルク-1

そして珠玉のローテンブルクです。

新婚旅行できた時に、買ってもらった指輪をホテルに忘れてきてしまい、
ホテルの人に日本へ送ってもらったという逸話のある街です。
昔からおドジでした。

2015-03-07 ローテンブルクー2

もう街中、全てが美しい!

一年中クリスマスオーナメントを売っているお店などあるそうです。
テディベア専門店もありました。

夕暮からレストランへ。

2015-03-07 ローテンブルクー3

2015-03-07 ローテンブルクー4

2015-03-07 ローテンブルクー5

ただね~、食事は正直イマイチでしたね。
朝のバイキングがいちばんよかったかも。
それは、ドイツもオーストリアも一緒でした。
まるで修学旅行みたい。
日本人観光客専門ランチレストランが決まっているわけです。

さて、次の日はいよいよノイッシュバンスタイン城からヴィース巡礼教会へ。
では数日後にまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

akikoさんへ

車中もずっときりがないほど写真撮りまくりよね。
なんであんなにきれいなんだろう。
あんなところで暮らせるなんていいよね~。

パスポートは10年物にしたけど、誰と行くんだ?
ダンナはたばこを10時間も吸えない旅行は行けない!
っていうか、あんまし一緒に行きたくはない(笑)

娘がもう一回は付き合ってくれると言ってくれてます。
なかなか物騒だけどね。

では、また次回。。

No title

きれいだよねえ@ヨーロッパ
普通の街並みでも田舎でも絵になるね(^^)

アタシも何年か前に娘と行ったわ
確かにごはんはイマイチ
ドイツでジャガイモ一生分食べた~なキブン(笑)

また写真楽しみにしてるね
無理ないところでUPしてね。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
