スポンサーサイト


メニエル症候群の薬

実はメニエル症候群と診断されたことあり。

最近はあんまりでないけど、次男の妊娠中はずっと耳鳴りがしてたし、
一番下の子妊娠してた時に、メニエルっていわれました。
で、耳鳴りがし始めると早めに病院に行くことにしています。
この頃、テープ起こしの仕事で耳を酷使したせいか、ちょっと怪しくなって
病院に行ったら、
こんなお薬をもらいました。
20060114222700.jpg
先生が 「とってもまずいよ」 っていうのです。
ホントにまずいのだ。濃い~コーヒーゼリーに変な甘みをつけたような
ニガ甘い味。
20060114222728.jpg
しょうがないのでコーヒー用のミルクを混ぜて
こんなふうにして食べた。まずさはかなり軽減されていました。
前は、ステロイド剤をもらって、そりゃもう魔法のように効いてたけど、
長くは使えないし、やっぱり使いたくないしね。
結構オモシロイ薬でしょ。

ちなみに、偏頭痛持ちでもあるのだった。
その薬は「マクサルト」、ご存知ですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うれし~い

テレビっ子さん、いらっしゃーい!
突然の休業宣言で驚いています。
きっと、だんだん忙しくなってきたのですね。
確かブログ担当を任ぜられたとか、がんばってね。
メニエルというのは几帳面な人に多い、という定説は
私の発病?によって覆されたと思いますよ。

ほんとに来てくださって、ありがとう。
また、時々来て下さいね。それから、ぜひ復活を・・・

初投稿

フィフティさん、こんにちは。
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
メニエル症候群なんて、珍しいご病気をお持ちで
ご苦労も多いのでしょうね。。。介護の学校でも
医学の時間に少しだけ教わりました。「覚えにくいでしょうから
メガマワル病と覚えてください」と先生が言っていたのを
覚えてます。
お子さんもいて、本当に大変そうですね。それでも
趣味を持たれて、私のブログなんかも見てくださって
ありがとうございます。
また、こちらのほうにお邪魔させてください。
それでは!

ありがとう!

みささん、めるさん・・まとめちゃってごめん!
でも、お二人ともおかあさんがメニエルだなんてね。なんという偶然でしょう。しかも、1年も寝たきりだったとか、病院に担ぎ込まれたとか、大変じゃないですか!

なんでも、神経質な人とか完全主義の人とかがなりやすいとか。でも私、そのどちらでもないよ。
お医者さんも「何か心配事がありましたか?」なんて聞くんだけど???特に何も心当たりなし。過労というのもあまりあたってないなぁ。ホントにメニエルか?
でも聴力検査をすると、そういうことらしいのです。とにかく、めまいが始まると、大変なので用心しています。

私はOの入ったB型です。だって主人がABで、娘はAなんです。
これでみんなの血液型もゲットだね。  おもしろ~い!

うちの母も~

フィフティさんもメニエルでしたかぁ~。辛いですね。

うちの母もず~っと、この病と同居してます。
私が中学生くらいの時になって、一年ほど寝たきりになりました。
その後、ひどい時は動けず、何処に行くのも一人ではふらふら~するので、付き添ってましたよ。
飲んでる薬が違うよう、母は錠剤のメリスロン。メチコバールなど。安定剤も。
ひどい時は、点滴でメイロンとか。
母の場合は、耳がもともと悪いので、そこからのよう。

もともと働き盛りの男性に多いらしくて、ストレス、過労からもくるようです。
そういうのは、治る可能性も高いみたい。
フィフティさん、何か物凄く忙しかったことない?
あんまし、無理せんようにね。

ちなみに、私O型!(父がBなので、Bに近いO)
周りはBが多いです。Aは少ないなぁ~。
あっ!聞かれた~。(笑)

だいじょうぶ?

不安だろね・・。でも上手く付き合っていってね。
母がまさに、メニエルを持っていて、3年前には、病院に担ぎこまれたのですが、
今では、上手に病気と付き合ってます。
完治は難しいし人それぞれ症状も異なってるし、それぞれの不安は取り除けないだろうけど、
フィフさん、大丈夫だから・・ガンバ!ね。
で・・・何?2人ともBって事?ひょえ~@@。
典型A型の私、、、オフの世界でもB型ばかりが集まってくるのはなぜ~????
でもね・・B型おもしろいから結構好きやねん(爆)

めまいはきついよ~~

耳鳴りはめまいの前兆なのですよ。
それで耳鳴りのうちに耳鼻科に駆け込むわけ、
だってめまいが来たら、どがんもこがんもならんもん。
ゼリーになったのは・・・
もともとシロップだったけど、あんまり飲みにくかったからだって。
一応朝昼晩です、結構なれたよ。
入院する人もいるんだって、してみると軽いほうかもね。

フムフム・・・B型・・だと思ったよ!

知りませんでした。

やっぱり。ゼリー状ってとこに意味があるんでしょうね・・・
錠剤や粉にはない良さがあるってことでしょうかね。
朝昼晩なんですか?
去年の夏、メニエルになった方がいて、その方は耳鳴りもだけど、めまいのほうがひどかったみたい。

ところで、B型とか?
笑・笑・笑・・わたしもで~す。 
結構自慢なんですけどねって、そこがB型!
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
