スポンサーサイト


盆栽、奥深そう

今日は立春なのに朝から雪。お昼には晴れたけど、寒い一日でした。

ワレモコウの芽がでました。
20060203142321.jpg
ピント違うところに合ってますね。
20060203142310.jpg
11月ごろに植えたけど全然芽が出なくて、
もう半分あきらめて
また新しいのを植えました。
その時、古い方を掘り返したら、芽のようなもの
根のようなものあるではありませか。
あわててまた植えて、「がんばれ~」
とエールを送っておきました。
そしたら出ましたよ。新しい方も、二つとも。

桜草が咲きました。赤と白、かわいいでしょ。
20060203142348.jpg

20060203142359.jpg


もみじの芽も出ています。
20060203142255.jpg


いいサイト見つけました。
盆栽のサイトです。http://mini-bonsai.com おもしろいよ。
でも、今あるもみじはちょっと盆栽にはならないかもしれません。
針金などで始めのうちからくねくねにするらしいです。
3月が植え替え時だそうだから、もう少ししたら
植え替えましょう。
くねくねしてなくても、それなりのものを。

ちょっとブログの写真よくなってません?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

♪みささんへ

うちも鉢植え専門です。盆栽にはバックフィールドが必要なようですが、
そんな場所ありませんよね。
途中経過も全部楽しむしかないのよ。
ところで、アニメ通といわれている(本人は否定している)私ですが、
どうもドラマは苦手でして、「小早川・・」は聞いてはいるけど見てはいないです。
確かにワカモノの間でひそかな盆栽ブームだとか。
若い女性の盆栽家の山田香織さん?だったかな、が「小早川・・」の
盆栽監修だそうですよ。http://www.seikouen.cc/saika/saika_index.html
めるめるさんも気がついてくれ~~

今ね。唐沢さんの相手役の人が盆栽教室の先生という設定のドラマやってるらしいですね。
盆栽ブームひそかに来たる~って感じですかね~。
新芽見つけるとほんま幸せな気持ちになるね。うちの木たちも(庭はないから鉢植えばっかり)も
しっかり、この寒さに耐え、新芽出し始めてます~。
っとコメント書いて、コメント欄に来たら・・めるちゃんに先に書かれてた・・・(^^ゞ
それたぶんそのドラマやわ。

めるさんへ

ねぇ、盆栽おもしろそうでしょう。
この春はまた実家の庭のもみじの木の下から
新芽を掘って持ってこよう。
買わないところが、倍楽しいむコツですから。 セコッ!

去年はベランダ園芸惨敗だったから、
今年はちゃんと見守って、楽しむんだ♪

盆栽

われもこうの芽が、二つとも出てよかったね~。
これから、育つのが楽しみやね。
途中経過、また教えてね~。

今日は、寒かったけど、お花を見るとやっぱり春が近づいてるんやって思うね。
さくら草、可愛い花♪
じ~っと見てると、葉っぱの輪郭に目が行く私・・・。(笑)

盆栽、最近流行ってるらしいね。
ドラマ「小早川・・・の恋」でも盆栽教室が出てきて、ちょっとおもいろそうやなぁと思ってたもんやから、
教えてもらったHPプックマークしといた。
時間のある時にじっくりみてみたいわ。おおきにね。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
