スポンサーサイト


ハートのココアクッキー

バレンタインデーにちなんで
結構ビターな大人の味の、アーモンドココアクッキーです。
型抜きじゃなくて、金太郎飴式に作るアイスボックスクッキーです。
ヒマな時に生地を作っておいて、冷凍庫へポン
で、食べたい時に焼き立てを食べるのだ。
20060210092827.jpg

20060210093204.jpg

20060123152316.jpg

いっしょに焼いたのは、レモンクッキーです。
レモンの皮の摩り下ろしで香りをつける、これも結構イケます。
材料
 バター        200g
 砂糖         120g
 タマゴ        1個
 アーモンドスライス  100g
 バニラ        少々
 薄力粉        240g
 コーンスターチ    40g・・・薄力粉280gでも可!
 ココア        70g
・粉類はよく混ぜておきます。特にココアの粒はよく潰さないとね
これを上から順に混ぜていきます。
水分が少ないのでかなりの仕事です。
棒状に固めて冷凍庫へ。 

ハートの形を作るには・・・  
  ラップで包んで棒状にしたら、厚紙で三角の棒状にくるんで型をつけます。
  厚紙って例えば「通販のTシャツの間に入ってる紙」みたいな
  三角のうちの一辺の真ん中に谷折のくぼみをつけて
  さくらの花びらのみたいな形をザッと作って・・・
  あとは、型から出して手で強引にハート型にする!わかります?
  説明しづらい!今度映像で。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ!!tokoさん

い、いきなり50歳じゃぁ・・ですか。
フィフティフィフティ、五分五分、そういう感じ?
でも、年齢というのも・・・・当たっている、ていうか
元日が誕生日なので、すでにサバ読んでる格好ですかね。
まぁ、いいじゃないか歳なんて。
小学校から高校まで福岡だったとですか?
これからぼちぼちお付き合いしていくうちに、いろいろばれて行くでしょう。楽しみに。。
どうぞよろしく!

初めまして♪

早速、お邪魔しました。
フィフティさんのお名前なんでフィフティさんなのかしら?
まだ50歳じゃあなさそうですし。。
ご家族みんな仲良しって感じで
ほほえましいなあ。。
我が家の4年前にタイムスリップしたみたい。。
お兄ちゃん、福岡ですか?
私の小学校から高校まで一緒、
東京でも良く遊んだ?友人が福岡に転勤して住んでます。
家は鹿児島で、福岡は都会だ~と喜んでいました。
みささん憧れのシャドーボックス。。ステキですね♪
私もカルチャーで色々始めたいな。。
う~ん!でも。。まずはエクササイズから!!

やっぱり見ましたな!

その、オモテです、誰か気がつくかなぁ・・とちらっと思ってたけど、
ったく、そこかい~~!と、突っ込んでおこう。

厚紙を使った金太郎方式は、だいたいは丸を作りたくてやってたけど、
ひし形とか、四角とか、きれいにできてなかなかいいですよ。
オススメです。

難しそう・・

型抜きせずに、金太郎飴方式でハートは、難しそうだけど・・・?
強引なわりには、キレイにハートになってて、いいですね~。

ところで、オーブンシートに「オモテです」って書いてあるのね。
ウケました。面白~い。

オーブンなくても!

これは、トースターでも充分焼けますよ。
コネコネするところで疲れて、焼くのはまた今度、っていうのが気に入って、ケーキはご無沙汰、アイスボックスクッキーばっかりですよ。

レモンでしょ!これも美味いよ。
あとねぇ、コーヒーとか抹茶もあるぜぃ!
でも、次のネタにとっとってよか? 月一ぐらいでね。

ビター

ビターなクッキー好き♪
アーモンドスライス入れるのが、味噌ですね~。
食べたい時に、作るって言うのが、とっても気に入りました。
オーブン買ったら絶対作る~。
その時、又レシピ見せてね。
レモンのは?
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
