スポンサーサイト


ご当地ラーメン

うちで定番の買い置きラーメン。
20060221133746.jpg
ブログ友達のめるさん(て呼んでいいかな)にお約束しましたからし高菜ラーメンです。
インスタントラーメンって同じ名前で売られていても、土地土地で味が微妙に違うとか。
ましてや九州とんこつ味として売られているこれなんか、珍しいかな?
これが結構辛くて、私は普通のがいいみたいです。
ラーメン屋さんによっては、高菜の古漬けがご自由に、ってカウンターにおいてあります。
紅しょうがとネギも。
こくとんこつというのもあるよ。
ご当地といえば・・・
土曜に「The有頂天ホテル」見てきました。爆笑を期待してたけど結構しみじみ系だったかな。
慎吾君が歌うシーンと、「いってらっしゃいませ」「帰りは遅くなる」がよかった。
脇がみんなよかった。
で、ご当地。
「佐賀のがばいばあちゃん」の予告編を見たけど、
ちょっとだけ、異議アリ! 佐賀人が聞いたあの言葉はかなり違う感じでした。
以下佐賀弁・・
「みらんぎわからんばってん、なんじゃい、くーちがうごたった。
方言はやっぱいむつかしか。鹿児島弁のごとはなかばってん、佐賀弁もそもままぎ、
わからんやろねー」
以上、ばあちゃんならこんなもんじゃない、もっと強烈なはずです。
映画で佐賀弁の雰囲気がうまく伝わっていればいいのだけど

追伸:カーリング、終わっちゃいましたね。楽しかったです。今後も活躍されることを祈りましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Rさんもマニアやねぇ

そうか!みんなの家、また楽しみになった。
「武藤田さんは鴨料理が好きなんですよ」っていうのは、
新撰組の芹沢鴨ってことですよね。
娘がドンキホーテの歌を歌ってます。口をついて出るだって。

答え・・・

有頂天ホテルの初っ端、
ホテルのレストランで食事してた二人連れ、
八木さんと田中さん。
そう、灰皿をお皿代わりにしてたお客さん。
八木さんの、「また、家、建てるのぉ~?」って・・・
気づきました?

Rさんへ

ご当地物は当の土地の人はそれと気がついてないこともあるから面白いですよね。

「みんなの家」いまビデオに入っていて、早く見たいと思っているところ。「ラジオの時間」も待機中。
八木さん、田中さんって?
今度こそ、爆笑を期待してるんだ。

めるめるさんへ

気に入っていただけました?
CMは福岡出身の氷川きよし君の学園物です。
なかなか豪華なローカルでしょ?

佐賀弁の回答。
「見てないから分からないけど、なんだかとても違うみたい。方言は難しい。鹿児島弁ほどじゃないけど、佐賀弁もそのままじゃ分からないでしょうね。」
でした。

ご当地もの・・・

去年の6月、息子たちは文化祭で、ご当地お菓子を売る模擬店をしたのね。
で、その時、小倉にいる親戚に何だったか忘れたけど、
カップラーメンやらスナック菓子やら送ってもらったんです。
今度そんなことがあったら、ブログのお仲間のみなさんにご協力いただくかも~?

有頂天ホテル、脇も主役もないところがよかったですよね。
ところで『みんなのいえ』の、八木さん、田中さんわかりましたか?

お~これが噂の

からし高菜に、こくとんこつ。
どっちも美味しそうなネーミング。
やっぱり揚げニンニク入ってるんやね。
熊本の人にもらったラーメンにも入ってて、美味しかった~。
ご当地だけあるなぁと思ったわ。
高菜の古漬けも好き。
そんなん置いてるお店あったら、通うやろなぁ~。(笑)

佐賀弁、全然わかりません。(汗)
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
