スポンサーサイト


クレヨンしんちゃん in ナルニア国物語

20060413123449.jpg
この前からの「嵐」のせいですっかり散ってしまったさくら、そういえばこの日も雨だった。

そのさくらとはぜんぜん関係ない話だけど、
日曜日、娘がナルニア国物語を観にいってきたのですが・・・
ナルニア国物語って、クロークの中の冬の国に迷い込む話ですよね。

それってずっと昔、もう10年以上前だと思うけど
クレヨンしんちゃんのスペシャルであったお話とそっくりなんです!

夜中にふと目が覚めて洋服タンスを開くと、びゅわーっと雪が舞ってきて
あれ~~っと冬の国に入ってしまうんです。
そこは魔女が支配するずっと冬のままの国。
クリスマスプレゼントもないし、大人にもならない国。
なんじゃかんじゃあってしんのすけが魔法を解いて、めでたしめでたしという話です。

「クリスマスプレゼントも欲しいし、早く大人になって好きなときに好きなところに行って・・
早く大人になりたいな、オラァ」
というセリフがポイント。

最後、当時開通したばかりの山形新幹線にまたがってシロと帰っていきました。
「じゃ、そーゆーことで!」って。

クレヨンしんちゃんってヨーロッパで結構支持されているんですって。
スペインなんてすごい人気だって、フランスでも単行本が出てるらしい。
あの家庭の設定がどういう風に表現されているのか興味がありますね。

今はさすがに一番下が中二だし毎週見たりはしないけど、
ずっと以前のビデオを消さずにとってあって、今でもたまに見るほどお気に入りです。
あの『クレヨンしんちゃん』って結構、子どもの感性とか子育てのポイントが表れていて捨てがたい名作だと思っとります。
結局はギャグが好きなだけだけど・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヨ-ロッパのオラだぞ!

Rさんへ
そうなんだよ!映画も大盛況なんだってさ。
フランス語訳について書いたサイトもありましたよ。

みささんへ
今も現役ですか。でもずいぶん絵が変わったよね。
スペシャルは昔のをやったりするみたいですね。
この前第一回をやってたのに見逃して悔しかった!
私も映画はうるうる!感動するよー

まさに!今うちのちび達くぎずけ~♪今もしんちゃんスペシャル見てるー。
早くお風呂入って欲しいよぉ~(爆)
私も、クレヨンしんちゃん好きよぉ。映画は感動さえしてるよぉ。
ドラエモンの映画なんて毎回号泣よぉ。

春日部発

春日部発のアニメがヨーロッパで・・・?
へぇ~知らなかったです。
クレヨンしんちゃんって、子どもはみんな観ていたから、
話し方まで、みんなソックリになっちゃって・・。
家の息子も「おらぁ」ってよく言ってました。
シロやひまわりちゃん想いのしんちゃん、
優しいのよね。

charchanさんへ

DVDが発売されたとき阿部寛のコマーシャルで、
「いつ見てもいい話だな」とかなんとかいうのがあったの知りません?
DVDを見ながら阿部寛が泣いている・・
ウチでは「ほんとほんと」ってうなずいてました。
おじさん受けするのかな。

あ、真似なら私もやっちゃいますが・・

ウチの息子も大好きですよ。
私も一緒に映画館で観たことがありますが、その時驚いたことは、お父さんが以外に多いこと。館内のあちこちから、太い笑い声が聞こえました。
子供が真似する、確かに息子もたまに真似してましたが、成長すればしなくなります。
中学生になって「オラ、よくわからない~」なんて言ってたら、恥ずかしいからね~。

ベスト3っていうかワースト3だな

ちょっとみさえ母ちゃんが切れすぎな気もするけど、
実際あんなもんなのよね。

でも、ほろっとする話も多いよね。

言われて見ればぁ~

そう言うのあったような気がしてきた。
私も昔のは見てたからね~。
あの当時は、小学校で見たらあかんベスト3に入ってたよ。
子供がシンちゃんの真似するからぁってね。
あの親子のやり取りが面白いねんけどね~。
シロも可愛いやんね。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
