スポンサーサイト


もうすぐ、そよそよ~~

DSCN1011.jpg
これがイソトマのつぼみのド・アップ
何年か前に花屋さんでそよそよと風に揺れるうす紫というか青というか
涼しげな花を見つけて買って帰りました。イソトマとの出会い。
でも、最初に付いていたつぼみが咲き終わったら、もうおしまーい。

近所にいっぱい咲いてるお庭があって、やっぱりいいなぁ、
と去年(もしかするとおととし、よく覚えてない。)
また買ってみたけど結果は同じ。
完全に枯れてしまってもいないので、水だけはやっていました。
秋に、同じく成績の悪いワイヤーグラスといっしょに植え替えただけ。
そしたら、な、な、なんと、春になってこんなに茂ってくれたんです。
イソトマって一年草の筆頭に書いてあるけど、宿根するときもあるんだ!
DSCN1017.jpg
これに、いっぱいやさしい青い花が咲くのだ。そよそよ~~って

だったら咲いてから書けばいいものを、つぼみを見つけただけでもう、うれしくて♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らっしゃーい、♪みささん

なんか、今年はとってもうまくいってるんです。
去年は散々でしたよ。やっぱり土だ、たぶん。
といっても、培養土を買ってきて使ってるだけだけど。
今年はまだいろいろ咲いてくれそうだから、
楽しんでって!

おぉ~ベランダ賑やかですね

やっとゆっくり来れました~♪
お花すくすくと育ってるんですね。
私は、直ぐ枯らせてしまうし・・・手入れもしてあげないので
皆さんちのお花見てたのしんでおきまーす。

早く青いお花咲いてほしいです。楽しみにしてま~す。

めるめるさんへ ちゃうよ~

執念ちゃいますよ~。
捨てられずにいたら、勝手に復活してくれたんです。
それがうれしいじゃないですか。

近所にある憧れの、いつもきれいなお庭のおうち、
ある日、まだ咲きそうなお花を
惜しげもなく捨てていらっしゃるのを目撃してしまった・・・

私ってば、捨てられない片付かない。
うん、秋まで咲いてくれたらもう万々歳です。

Rさんへ、そっちかい!

そうよ、川崎君、ホームランばい。
あのホームランのフォームがイチローにそっくりなんだよ。も、そっくり
もうすっっかりホークスファンということでよろしいですな。

お客様は、いざとなったらごちゃごちゃをどっかに押し込んでお迎えしようと思ってます。
だってお花が過ぎちゃうもん。

花火

イソトマって花火みたいな花やんね。青い花火。
花の時期が長いから秋まで楽しめるね。
一年草を宿根に変えたフィフさんの執念が、花に伝わるんやね。

そよそよしたら、また見せてね~。

イソトマ

イソトマ・・涼しげな、イイ感じの花ですよね。
ますます掃除して、お客様をベランダに~ですね。

・・・ところで、川崎くん、打ったみたいですね。
ニュースでしか見ていませんが、
その日はインタビューまで放映されていました。
「頑張っとるね~よかよか」と話かけておきました。(笑)

青い花

でも、最近多くなってきましたよね。
パンジーとかラベンダーとかの青いのばっかりの鉢とかもネ
去年は、つぼみだ、と思ってもそのまま枯れてたんだ。
でも!これは咲きそうですよ
ワクワクまっててね♪

青い花って

わりと少ないですよね。
夏は涼しげでいいね~、私はイソトマって知らないけど、いっぱい咲くのかしら?
楽しみですなぁ、花が満開になったらアップするのでしょ?
ぜひ、見せてよ~。

水菜!

ほんとだ、似てる。
けどイソトマって茎から出る液が毒性だって書いてあるよね、
間違っちゃだめだよ。
枯れてるバージョンの写真も撮っておけばよかったです。
これからは、そうしよーっと。

可愛いなあ♪

蕾って。。しかも1年?越しならなおさら。。
庭の枯れた植木鉢から可愛い葉が出て
芽が出て、花が咲いたら、もうそれだけで幸せ♪
お~よしよし、よくぞ育ったね。。って感じですね。
それにしてもイソトマ、自家製の、食べたくて
種から育ててる水菜に似てる。。
PS.遅れましたがお返事書きました。
冗談とも本気とも取れる?
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
